WordPressに投稿したYouTubeなどの動画からサムネイル画像を取得できるプラグイン【Video Thumbnails】

WordPressに記事を投稿する際、「アイキャッチ画像は重要だと分かっているけど画像を探すのは面倒だ!」って思うこと、ありませんか?そう思っているあなたに朗報です!
もしも、記事内に動画を載せている場合、その動画から「サムネイル画像」を自動で取得してアイキャッチ画像にしてくれる便利なプラグインがあります!それが【Video Thumbnails】です。

サムネイルとは「中身の内容が一目でわかる縮小された画像」のことです

サムネイル」?・・・”(-“”-)”

大きな画像を見なくても中身の内容が分かるように、小さな画像にすることを「サムネイル表示」と言います。

言葉としては、thumb(サム=親指)とnail(ネイル=爪)で、「縮小された画像」を意味します。

親指の爪を見てください。小さな四角形に見えます。

大きな画像をこの親指位の大きさの画像で表すのでこう呼ばれています。

うーん。でもまだ、いまいちイメージが浮かびませんね( *´艸`)

では、パソコンでYouTubeを見ているところを想像してみてください。

あなたは今、パソコンの画面の左側に大きめな動画の画面があり、その画面をクリックして動画を楽しんでいます。

そして、パソコンの画面の右側のところに、ほかの動画の紹介がズラーっと並んでいますね。

そこには小さい画像がたくさん並んでいて、その画像をクリックすると、動画を見ることができます。

これが「サムネイル画像」です。

ところで、【Video Thumbnails】のプラグインは、どんな動画に対応しているのでしょうか?

【Video Thumbnails】に対応している動画サイトは20以上

次の動画サイトが対応しています。これだけあれば十分ですね(*^-^*)

  YouTube    Facebook    Vimeo     Vine    Twitch

  Dailymotion  Metacafe     TED      VK     Blip

  Google Drive  Funny or Die  CollegeHumor  MPORA   Livestream

  Yahoo Screen  Wistia     Youku      Tudou    SAPO

  Rutube

【Video Thumbnails】のプラグインのイメージが何となく分かってきましたね(*^-^*)
では、インストールをしていきましょう。

【Video Thumbnails】のインストール

WordPressのダッシュボードの画面を開きます。
プラグイン」のところにカーソルを持っていきます。
すると、右側に窓が開きます。「新規追加」をクリックします。
プラグインの追加」の画面が出てきました。
画面を拡大してみますね(*^-^*)
この「プラグインの検索」に Video Thumbnails と入力します。
※この Video Thumbnails は、一文字ずつ入力する必要はありませんよ。
 この画面の文字をコピー&ペーストすれば簡単にできます。
こうなります。
今すぐインストール」をクリックします。
ほんのちょっとだけ、「インストール中」になります。
有効化」の画面が出てきました。「有効化」をクリックします。
プラグインを有効化しました。」の画面になりました。
お疲れさまでした(*^。^*)
これで終わりです。
この後の設定等はありません。簡単でしたね!(^^)!

まとめ

あとは、YouTubeなどの動画をブログにアップしたら、この【Video Thumbnails】がサムネイル画像を取得してくれます。(*^-^*)

ところで、動画をたくさん盛り込んで充実した記事にしたのはいいけれど、データが重くなった分、処理速度も画面表示速度も遅くなってしまいがちですね。

表示速度が遅いブログは、Googleなどの検索エンジンの評価が下がってしまいます”(-“”-)”

そんな時には下のプラグインのインストール、まだでしたら是非お勧めいたします。

おまけ

なお、公開していない状態では、次のメッセージが出てくると思います。
「A video thumbnail will be found for this post when it is published.」
(公開したらサムネイル表示をしますよ)という意味です。
公開前にプレビューで確認しもアイキャッチ画像は出ませんので、
一旦、公開してから、アイキャッチ画像が表示されているかをご確認くださいね。
PS.

PS.

今回の記事はいかかでしたか?

・「この記事、面白かったよ」

・「あの記事、あそこに誤字脱字があったよ」

・「今度、これを記事にしてほしい」

・「ウチの子(や、お孫さん)、こういうところが可愛くって!」

・「特に何もないのですが、メールを送る練習をしました(笑)」など

ほんの些細なことでも大丈夫です。

山田ゆりにメールください。(*^_^*)

 

お問い合わせはこちらから

ブログランキング

 

ボタンをクリックして応援していただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする