初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定

マイスピー

前回は、マイスピーの初期設定をしました。

まだの方は、初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定 をご覧ください。

 

今回は、メルマガを配信する時に、
事前に設定しておくと便利な方法をお伝えいたします。

「メルマガ一覧」をクリックして「シナリオ(商品名)」の所をクリックします。

すると、この画面になります。

前回の手順の初期設定によって、シナリオができました。

 

メルマガの登録ページの確認

では、メルマガの登録ページが実際には
どのようになっているのかを確認してみましょう。

では、「シナリオ情報」の「登録ページの表示」をクリックします。

 

今、メールマガジンの登録フォームはこのようになっています。

今、「姓」「名」「メールアドレス※」になっています。
これらの項目はもちろん、変更する事ができます。

では、今の画面は、閉じます。

メルマガ登録ページの変更方法

シナリオの管理画面の「登録フォームの設定」の「登録項目」をクリックします。

 

すると、こういう画面が出てきます。

「姓」と「名」には「利用」にチェックが入っています。
「メールアドレス」には「利用」の他に「必須」にもチェックが入っています。

 

つまり、「必須」にチェックを入れていると、
このように「※」マークが付き入力項目の欄がピンク色になります。

では、変更をしてみましょう。

「姓」は「氏名(ニックネーム可)」にして、「必須」にチェックを入れます。

「名」は「利用」のチェックを外します。

 

そして、画面をずっと下にスクロールし、「変更する」をクリックします。

すると、「設定を変更しました」というメッセージが上に出ます。

 

では、どのように変わったのか見てみましょう(*^。^*)

「シナリオ情報」の「登録ページの表示」をクリックします。

 

このように、無事に変更になりました。

項目名を何にするか、
どれを必須事項にするかはそれぞれでご自由にお決めください。

 

では、この画面を閉じてください。

 

登録フォーム基本設定

次に、「登録フォーム基本設定」をクリックしてください。

 

「登録フォーム設定」画面がでました。

こちらの画面でいろいろな設定を行うのですが
最初はこのままで大丈夫なので、この画面はこのまま閉じます。

 

これで登録フォームの設定が終わりました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、メルマガを始める第一歩、
マイスピーの登録フォームの設定をお伝えいたしました^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

超初心者さん向け マイスピーを始める手順

1⃣から順番にやって行けば、超初心者さんでも簡単にマイスピーを始められます。

 

1⃣ 初めてのマイスピーMyASP① パーソナルプランのログイン方法

  https://yamayuri58.com/3495.html

2⃣ 初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定

  https://yamayuri58.com/3528.html

今、ここです。
↓ ↓ ↓

3⃣ 初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定

初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定
前回は、マイスピーの初期設定をしました。 まだの方は、初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定 をご覧ください。 今回は、メルマガを配信する時に、 事前に設定しておくと便利な方法をお伝えいたします。 「...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました