初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法

マイスピー

今回は、マイスピーMyASPのお問い合わせフォームの作成方法をお伝えいたします。

ところで、初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法 は終わっていますでしょうか。

まだの方は こちら からフッターの設定をお願いいたします。

 

メルマガを続けて行くと、読者さんから感想や質問をいただくようになります。

その場合、メールに返信をいただくよりも
専用のフォームへいただいた方が、管理しやすいので
今回はそのフォームを作っていきます。

「シナリオの複製」で作っていきます

新しくシナリオを作るのではなく今あるシナリオを利用して
それを修正して作った方が正確で早くできますので
その方法をお伝えいたします^^

では、「メルマガ一覧」をクリックしてください。

 

 

「シナリオ一覧」から無料メルマガのシナリオをクリックします。

 

そして、「シナリオ情報」の中の「シナリオの複製」をクリックします。

 

複製しますらん

先程作ったシナリオの内容がでてきました。
ここは何も修正せずそのまま複製して利用しますので「複製する」をクリックします。

 

シナリオ名を変えます

この中で「シナリオ名」が今、
「山田ゆりのメールマガジン_コピー」となっていますので
これを変えます。

 

「山田ゆりへのメッセージはこちらからどうぞ」へ変更しました。

 

「登録オプション」の「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェックを入れます。これは、一人の読者さんが、感想を送ったり、質問をくれたりする場合があるから
それに対応する為です。

以上、設定が完了したら、「変更する」をクリックしてください。

すると、「シナリオ設定を更新しました」の画面が出てきます。

 

では、今の作業がどのようになったのかを確認してみましょう。

「シナリオ情報」の「登録ページの表示」をクリックしてください。

 

このようになりました。

 

つまり、この赤い丸で囲んだURLをメルマガ内に貼り付け、
そこをクリックするとお問い合わせフォームが出てきます。

ところで、今のままではメッセージを入力するところがありませんので
次はメッセージ欄を作ります。

 

メッセージ欄を作ります

「登録フォーム設定」の「登録項目」をクリックします。

 

「登録項目設定」の12番目の「フリー項目1」にメッセージ欄を作りましょう。

 

「利用」と「必須」にチェックを入れて、その隣は空欄にします。

「メッセージや感想はこちらにどうぞ」なども文言を入れます。

終わったら、左下の「変更する」をクリックします。

 

このような画面になりました。

 

では、どのように変更になったかを確認しましょう。

「シナリオ情報」の「登録ページの表示」をクリックします。

 

このように「メッセージや感想はこちらにどうぞ」が増えました。

しかし、このままだと1行しか入力できませんので、
複数行入力できるように変更しましょう。

 

では、「登録フォーム設定」の「登録項目」をクリックします。

 

「登録項目設定」の画面で、先ほどの12番のところの「形式」が
今、「1行テキスト」になっていますので、右隣の▼をクリックして
「複数行テキスト」をクリックします。

 

そして左下の「登録をする」クリックします。

では、どのように変わったか見てみましょう(*^。^*)
「シナリオ情報」の「登録ページの表示」をクリックします。

 

おめでとうございます!ありがとうございます。

このように、メッセージ欄が複数行になりました。

これで、メッセージも複数行入れられるようになりました。

以上で解説を終わります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、マイスピーのお問い合わせフォームの作成方法をお伝えいたしました^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

超初心者さん向け マイスピーを始める手順

1⃣から順番にやって行けば、超初心者さんでも簡単にマイスピーを始められます。

 

1⃣ 初めてのマイスピーMyASP① パーソナルプランのログイン方法

  https://yamayuri58.com/3495.html

2⃣ 初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定

  https://yamayuri58.com/3528.html

3⃣ 初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定

初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定
前回は、マイスピーの初期設定をしました。 まだの方は、初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定 をご覧ください。 今回は、メルマガを配信する時に、 事前に設定しておくと便利な方法をお伝えいたします。 「...

4⃣ 初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法

初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法
前回はマイスピー登録フォームの設定をしました。 今回はマイスピーMyASPのフッター設定をお伝えいたします。 登録フォームの設定がまだの方は、 初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定 をご覧ください。 ...

今、ここです。
↓ ↓ ↓

5⃣ 初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法

初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法
今回は、マイスピーMyASPのお問い合わせフォームの作成方法をお伝えいたします。 ところで、初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法 は終わっていますでしょうか。 まだの方は こちら からフッターの設定をお願いいたしま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました