初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法

マイスピー

前回はマイスピー登録フォームの設定をしました。

今回はマイスピーMyASPのフッター設定をお伝えいたします。

登録フォームの設定がまだの方は、

初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定 をご覧ください。

 

マイスピーMyASPのフッター設定

メルマガを配信する場合は、「特定電子メール法」に基づき、
名前、住所、メルマガ解除URLを記載しなければいけません。

しかも、それは毎回メルマガに記載しなければなりません。
毎回メルマガ本文に記載しても良いのですが、
フッター設定をしておくことで、自動的に挿入されるようになります。

ここでは、そのフッター設定をお伝えいたします。

では、「メルマガ管理」の中の「メルマガ一覧」をクリックします。

 

すると、「シナリオ一覧」の画面が出ます。

シナリオ名:「山田ゆりのメールマガジン」をクリックします。

 

画面の中央下あたりの「その他メール設定」の中の
「メールヘッダー・フッター設定」をクリックします。

「メールヘッダー・フッター設定」画面がでました。

 

「フッター」まで画面を下へスクロールしてください。

 

フッターの欄に、

「発行者名」「発行元所在地」「メルマガの解除はこちら」を
入力します。

そして、「⇒」を入力したら「置き換え文字の挿入」をクリックします。

 

すると、窓が出てきますので
「配信解除・アドレス変更リンク」を右になぞり
「2クリック解除リンク」をクリックします。

 

すると、%から始まる文字が出てきます。

「変更する」をクリックします。

 

すると、このように、「保存しました。」の画面が出てきます。

これでフッター設定は終わりです。お疲れさまでした(*^_^*)

 

おまけ

ところで、
【特定電子メール法に基づく表記】ですが
直接入力するのではなく、
ワードなどで作った文書を
貼り付ける方法もあります。

スクリーンショットができて
WordPressを使っている事を想定して
その方法をお伝えいたします。

 

まず、Wordなどに必要事項を入力します。
例えばこんな感じに作ります。

そして、このワードの文章をスクリーンショットして
それをWordPressの「メディアを追加」の画面に入れます。

すると、右下のURLに文字列が入ります。
これがWordで作った画面のURLになります。

 

このURLをコピーしてMyASPのこの画面に貼り付けます。
「発行元所在地」は「特定電子メール法に基づく表記」に変えます。

最後に左下の「変更する」をクリックして終了です。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、マイスピーのフッターの設定方法をお伝えいたしました^^
次は⇒ 初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法 です。

こちら からどうぞ。

初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法
今回は、マイスピーMyASPのお問い合わせフォームの作成方法をお伝えいたします。 ところで、初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法 は終わっていますでしょうか。 まだの方は こちら からフッターの設定をお願いいたしま...

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

超初心者さん向け マイスピーを始める手順

1⃣から順番にやって行けば、超初心者さんでも簡単にマイスピーを始められます。

 

1⃣ 初めてのマイスピーMyASP① パーソナルプランのログイン方法

  https://yamayuri58.com/3495.html

2⃣ 初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定

  https://yamayuri58.com/3528.html

3⃣ 初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定

初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定
前回は、マイスピーの初期設定をしました。 まだの方は、初めてのマイスピーMyASP② パーソナルプランの初期設定 をご覧ください。 今回は、メルマガを配信する時に、 事前に設定しておくと便利な方法をお伝えいたします。 「...

 

今、ここです。
↓ ↓ ↓

4⃣ 初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法

初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法
前回はマイスピー登録フォームの設定をしました。 今回はマイスピーMyASPのフッター設定をお伝えいたします。 登録フォームの設定がまだの方は、 初めてのマイスピーMYASP③ 登録フォームの設定 をご覧ください。 ...

5⃣ 初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法

初めてのマイスピーMyASP⑤ お問い合わせフォームの作成方法
今回は、マイスピーMyASPのお問い合わせフォームの作成方法をお伝えいたします。 ところで、初めてのマイスピーMyASP④ フッターの設定方法 は終わっていますでしょうか。 まだの方は こちら からフッターの設定をお願いいたしま...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました