WordPress サイドバーにお問い合わせフォームと画像バナーリンクを設置 Contact Form 7

こちらでは、WordPressのプラグイン Contact Form 7で、お問い合わせフォームをサイドバーに設置する方法をお伝えいたします。

画像をクリックすると「お問い合わせ」の画面が出てくるようにします。

完成形はこちらです(*^_^*)   ↓ ↓ ↓

Contact Form 7のインストールと有効化

WordPressのダッシュボードの画面を開きます。

画面を拡大してご説明いたしますね。

①「プラグイン」にカーソルをあてると、右に窓が開きます。

②カーソルを右に移動し、途中で下にカーソルを下ろし、「新規追加」をクリックします。

すると、「プラグインを追加」の画面が出てきました。

画面の右上の「プラグインの検索」に Contact Form 7 と入力します。

でも、その通りに入力するよりも、このブログの文字をコピーして貼り付けた方が、

とっても簡単ですので、是非お試しください。(*^-^*)

Contact Form 7 が左上に出てきました。文字が小さいので画面を拡大してみますね。

画面が大きくなりました。画面の右上の「今すぐインストール」をクリックします。

ほんの一瞬ですが、「インストール中」になります(*^-^*)

インストールが終わり、右上の「インストール中」が「有効化」に変わりました。

では、この「有効化」をクリックします。

画面が変わり、「プラグインを有効化しました」の画面になりました。

こちらの画面の一番下に Contact Form 7 が見えますね(*^。^*)

これで、Contact Form 7のインストールと有効化を終わります。

次に、お問い合わせフォームをサイドバーに設置してみましょう。

コンタクトフォームの新規追加

WordPressのダッシュボード画面を開きます。

丸の部分を大きくしますね。

①「お問い合わせ」にカーソルをあてると右側に窓が出てきました。

②カーソルを右に移動し、画面のとおりに下がってきて「新規追加」をクリックします。

コンタクトフォームを追加」の画面が出ました。

今、「フォーム」の画面になっていますので、その隣の「メール」をクリックします。

この「メール」の画面は、コンタクトフォームを通して送られてくるメールについての設定になります。

送信先」は問い合わせが届く、あなたのメールアドレスです。

送信元」は、文章が送信された場所です。つまり、あなたが書いたブログです。

一番上の「ここにタイトルを入力」にタイトルを入力します。

ここでは、「お問い合わせはこちらからどうぞ」にしましたが、お好きな文字にしてみてください。下にまだ画面がありますので、下へスクロールしてみましょう。

特に変更はしなくても良いので、一番下の左側の「保存」をクリックします。

すると、「コンタクトフォームの編集」画面が出てきます。

画面を拡大してみますね。

この、赤丸で囲んだ長い英数文字列(ショートコード)をコピーしてください。これはあとで使います。

コピーの仕方ですが、私の場合、まず、Wordを開いて、Wordに今コピーした長い文字列を貼り付けておきます。
そして、貼り付ける画面になった時に、Wordからコピーして貼り付けます。

なぜこんなことをするのかって?

作業の途中で、何かのはずみにコピーしたことが無かったことにならないように、
一応保険を掛けたいという慎重な性格からです。(*^_^*)

この方が安全で確実なんですよ(*^-^*) パソコンに不慣れな方はぜひどうぞ。

これでコンタクトフォームの新規追加が完了いたしました。お疲れさまでした。

フォームを設置する記事を作成

ダッシュボード画面の「固定ページ」をクリックします。

すると、「固定ページ」の画面が出ます。「新規追加」をクリックします。

画面を大きくしました。「新規追加」はこちらです。こちらをクリックします。

すると「新規固定ページを追加」の画面がでました。

ここにタイトルを入力」には「お問い合わせ」などにすると良いですよ(^^♪

黄色の部分は、先ほど、Wordにとりあえず貼り付けておいた方が良いといった、ショートコードです。

文章は後でも修正できますので、とりあえず書いてみましょう(^^♪

記入が全て終わりましたら、右上の「公開」をクリックします。

問い合わせフォームをサイドバーに設置する

ダッシュボード画面にします。

外観」にカーソルをあてると、右側にまどが出てきます。カーソルを右に移動し、下に降りてきて、「ウイジェット」をクリックします。

ウィジェット」の画面が出ました。

テキスト」が現れるまで下にスクロールします。

かなり下に「テキスト」がありましたね。(*^-^*)

では、画面を拡大してみましょう。

テキスト」の画面が開きましたので、「ウィジェットを追加」をクリックします。

テキスト」の下に窓が出てきます。

①タイトルを入力します。ここでは「お問い合わせ」にしました。

②あらかじめパソコンに入れておいた画像を入れたいので「メディアを追加」をクリックします。

メディアを追加」の画面が出ました。

ファイルをアップロード」をクリックします。

アップロードするファイルをドロップ」のところに、前もって用意してパソコンに入れておいた画像(ここでは赤いポスト)をドラッグします。

赤いポストの画像が入りました。

①入れたい画像にチェックが入っていることを確認します。

②右下の「投稿に挿入」をクリックします。

ポストの画像が入りました。

ポストの下には・・・・▲ ▲ 画像をクリック ▲ ▲・・・を入力しました。

画像をクリックしたら「お問い合わせ」に画面が切り替わる設定

では、画像をクリックしたら「お問い合わせ」に画面が切り替わる設定をしましょう。

①画像のところでクリックします。

②クリップみたいな模様の「リンクの挿入/編集」をクリックします。

③には、「お問い合わせ」のURLを入力するのですが、

③をする前に、「お問い合わせ」のURL(パーマリンク)がどこにあるか、お伝えしますね。

「お問い合わせ」のURL(パーマリンク)はここにあります。

まず、「固定ページ」にマウスをあてて、右側に窓が出てきます。

固定ページ一覧」をクリックします。

固定ページ」の画面が出ました。

お問い合わせ」の「編集」をクリックします。

固定ページを編集」の画面が出ました。

パーマリンク」のURLをコピーします。

先ほどの、【「お問い合わせ」のURL(パーマリンク)】がここになります。

パーマリンクをコピーしたところで、先ほどのポストの画面に戻りましょう。

この画面です。

③ここには、今、コピーした、「お問い合わせ」のURL(パーマリンク)を貼り付けます。

歯車のようなところをクリックします。

リンクの挿入/編集」画面がでました。

①URLには先ほどのパーマリンクが自動で入っています。もしも入っていなかったら入れましょう。

②「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れます。

この「リンクを新しいタブで開く」にチェックをいれると、
ポストの画面をクリックした時に新しいタブが開くので、
読者さんが「お問い合わせ」画面を見終わった時に
先ほどまで見ていた画面に戻るのが簡単にできます。

読者さんが不便を感じないようにしたいので、「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れます。

③「リンク追加」をクリックします。

保存」をクリックします。

完了」が出ますので、「完了」をクリックします。

設定が終わったので、自動的に「テキスト」の画面が閉じました。

これで、設定は終わりました。

ブログを確認してみましょう。

では、どのようになったか、自分のブログを見てみましょう(*^。^*)

ダッシュボード画面の左上のブログタイトルをクリックして、自分のブログを開きます。

お問い合わせのポストをクリックしたら、左側に「お問い合わせ」が出てきましたね?

大成功です!良かったですね!

まとめ&おまけ

今回は、WordPressのウイジェット Contact Form 7で、お問い合わせフォームをサイドバーに設置する方法をお伝えいたしました。

そして画像を入れ、画像をクリックすると「お問い合わせ」の画面が出てくるようにしました。文字(テキスト)よりも画像の方が目立って効果的ですね。

なお、「お問い合わせ」をグローバルメニューに設定する場合は、下記の記事をご覧ください。きっと、お役に立てます。↓ ↓ ↓

      WordPress「お問い合わせ」をグローバルメニューに設定する

また、もしも、お問い合わせからスパムメールが届くようでしたら、下記の記事を参考に対策をしてみてください。    ↓ ↓ ↓

WordPress お問い合わせフォームのスパム対策としてContact Form7の設定を一部変更する

これで、WordPress  サイドバーにお問い合わせフォームと画像バナーリンクを設置 Contact Form 7 を終わります。長い時間、お疲れさまでした(*^。^*)

PS.

PS.

今回の記事はいかかでしたか?

・「この記事、面白かったよ」

・「あの記事、あそこに誤字脱字があったよ」

・「今度、これを記事にしてほしい」

・「ウチの子(や、お孫さん)、こういうところが可愛くって!」

・「特に何もないのですが、メールを送る練習をしました(笑)」など

ほんの些細なことでも大丈夫です。

山田ゆりにメールください。(*^_^*)

 

お問い合わせはこちらから

ブログランキング

 

ボタンをクリックして応援していただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする