SSL化はWordPressをインストール直後にすると、たったの5分で完了します。

WordPress

【WordPress構築編】この記事では、WordPressをインストールした後に、WordPress側でSSL化の設定をお伝えします。やり方はとっても簡単!是非、やってみてね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

※もし、まだWordPressをインストールしてない!という方は、 

前の記事 ⇒XSERVER WordPressを自動インストールする方法

をご覧くださいね(*^-^*)

 

WordPressのダッシュボードの画面を開く

まず、WordPressにログインします。

 

次に、左上にあるブログタイトルにカーソルを重ねると、下に画面が出てきます。

出てきた画面の一番上の「ダッシュボード」をクリックします。

 

ダッシュボードの画面が出てきました。

 

 

「一般設定」の画面を出す

設定」にマウスを合わせて、「一般」をクリックします。

 

一般設定」の画面が出てきました。

 

 

WordPressアドレス(URL)と、サイトアドレス(URL)を修正する

「WordPressアドレス(URL)と、「サイトアドレス(URL)にある「http://」を

「https://」になるように、「」を入れます。

 

 

 

画面を下へスクロールして、左下のの「変更を保存」をクリックします。

 

WordPressのログイン画面が出てきたら、

ユーザ名またはメールアドレス」と「パスワード」を入れます。

ログイン状態を保存する」にチェックを入れると、次回からは「ログイン」をクリックするだけでWordPressにログインできますので、便利ですよ。

※ただ、一つのパソコンを数人で共有している場合は、チェックを入れないでその都度入力するように(^_-)-☆

 

ログイン」をクリックします。

 

SSL化完了!!

WordPressのダッシュボードの画面が出てきました。

左上のところが「保護された通信」に変わったのが分かりますね?

これで正常にSSL化できた証拠です。良かったですね。

 

 

また、「WordPressアドレス(URL)と「サイトアドレス(URL)」が

https://」で始まっていますね(*^-^*)

それなら大丈夫です。大成功です!おめでとうございます!

 

では、念のために実際にブログを開いてみましょう。

左上のブログタイトルをクリックします。

 

 

ブログの一番最初の画面がでました。

左上のところが「保護された通信」になっていますね?

よかったです!!

 

これで無事にWordPress側でのSSL化が終了しました(^O^)/

どうでしたか?思ったほど難しくなかったのではないでしょうか?

次回は、【パーマリンク】の設定をお伝えいたします( ^^) _U~~

 

 

次の記事 ⇒ 【パーマリンク】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました