WordPress【PubSubHubbub】を設定してブログ記事を検索エンジンに素早くインデックス

「思っているよりブログにアクセスがこない。」それはもしかしたら、Googleさんに認識されていないからかも知れませんよ(*^。^*)

そのためにも、記事を公開した時にGoogleの検索エンジンに素早くインデックスされるようにするこの【PubSubHubbub】を使った方が良いのですよ。

「Googleさんに認識されるって、どういうこと?」

インターネット上に存在するWebサイトや画像など、あらゆる情報を取得して、
自動的に検索データベースをつくる巡回プログラムがあります。
これを「クローラー」と言います。クロール(Crawl)は「這う」という意味です。

ブログ記事を公開すると、Googleのクローラーがその記事を認識するまでに多少時間がかかっているのをあなたはご存知ですか?

・・・?

ちょっと意味が分かりませんよね?

では、サザエさんのお勝手口に三郎さんがやってきた場面を思い浮かべてください。

クローラーさん(三郎さん):「ちわー!なんかご用はありますか?」

ブログさん(サザエさん):「あっ、毎度!いつも元気ねぇ。えーと、今日は何にもないわねぇ。」

クローラーさん(三郎さん):「そっすか!じゃ、また今度!」

って感じで、クローラーさんは、御用聞きのように定期的にブログさんにやってきて「更新はありますか?」と聞きにきます。

ブログさんがたまたま、新しいコンテンツがあればそれをクローラーさんに渡せますが

何もなければ、クローラーさんは手ぶらで帰ります。

御用聞きは頼んでなくても定期的に来てくれるので便利ですよね(*^-^*)

でも、御用聞きさん(クローラーさん)が来ない日に限って用がある、

そんなこと、ありますよね?

でも、クローラーさんは定期的に回っているので、決められた次回までは来ません。

で、ここで、PubSubHubbubさんの登場です!

WordPressのプラグインの一つである PubSubHubbub、略してハブさんです。

ブログさんに新しい情報、更新情報ができると、

ブログさんがハブさんにそれを伝えます。

するとハブさんは、「新しい情報があるから取りに来て!」とクローラーさんに教えます。

こうすることで、ブログさんの新しい情報は瞬時にクローラーさんに伝わります。

すると、ブログさんは人の目に届くスピードが速くなります。

今までは、「待ち」の状態でしたが、ハブさんが間に入ってくれることで「攻め」の態勢になり、ブログさんの情報は常に新しいものが公開されます。

お分かりになりましたか?

この【PubSubHubbub】は、数分で検索エンジンにインデックス(格納)される優れものなんですよ。

PubSubHubbub】はハブサブハブバブと読みます。

声に出して読むと、なんか、楽しくなってくるのは私だけでしょうか(*^-^*)

自分が書いた記事と、例えばAさんが書いた記事が全く同じ場合、

自分の方が先に記事を公開しても、Aさんの記事の方が早くインデックスされたら、

Aさんの記事の方が高い評価を受けます。

よって、記事を公開した時に、Googleの検索エンジンに素早くインデックスされるようにするこの【PubSubHubbub】を使った方が良いのです。

では、やってみましょう。

WordPressのダッシュボードの画面を開く

WordPressのダッシュボードの画面を開きます。

プラグイン」にカーソルを合わせると窓が開きますので、

その中の「新規追加」をクリックします。

このような画面が出てきました。

検索窓にPubSubHubbubと入力

右上の検索窓にPubSubHubbubと入力します。

すると、このような画面が出てきます。

今すぐインストール」をクリックします。

有効化をクリック

画面がこのようになりました。「有効化」をクリックします。

プラグインの画面が出てきました。

下には入っているプラグインのリストがあり、

その中に今回有効化したPubSubHubbubが入っているのが確認できますね?

これでPubSubHubbubの設定は終了です(^O^)/

お疲れさまでした!!

ダッシュボードの画面を閉じて大丈夫ですよ(*^-^*)

どうですか?有効化をするだけで、それ以降は特別な設定をしなくてもよいので楽ちんですね。重要なプラグインなのに簡単にできるのはなによりです。

これでPubSubHubbubの設定は終わります(*^-^*)

PS.

PS.

今回の記事はいかかでしたか?

・「この記事、面白かったよ」

・「あの記事、あそこに誤字脱字があったよ」

・「今度、これを記事にしてほしい」

・「ウチの子(や、お孫さん)、こういうところが可愛くって!」

・「特に何もないのですが、メールを送る練習をしました(笑)」など

ほんの些細なことでも大丈夫です。

山田ゆりにメールください。(*^_^*)

 

お問い合わせはこちらから

ブログランキング

 

ボタンをクリックして応援していただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする