「詳しくはこちらを」と書かれていて、そこをクリックしたらリンクが切れていた、何てこと、たまにありますね。「あーあ、見たかったのに」と残念に思ったり、イラっとしたり( 一一)そういうことが起こらないように、【Broken Link Checker】というプラグインを導入しましょう。
Broken Link CheckerのメリットはSEO対策にもなること
これは、リンクの記載ミスだけではなく、自分のブログから外部のサイトへのリンクを貼ったものが、いつの間にかリンク先が閉鎖されてリンク切れになっているものを一括チェックしていち早く教えてくれるので、SEO対策にもなります。
ほとんどの検索エンジンでは、リンク切れがあるページを「書きっぱなしで放置しているサイト」として評価を落とすことがあります。
今はブログを始めたばかりですが、そのうち、数百ページの記事ができるでしょう。
その数百ページのなかからリンク切れをいちいち確認するなんて、手動ではなかなかできませんよね。
そこでこの「Broken Link Checker」というプラグインの出番です。
全ページのリンクをチェックして、リンク切れがあった場合にはダッシュボードやメールで自動通知してくれるという完全おまかせツールです。
ちなみに、リンク切れが起きると、下のようにダッシュボードに表示されます。
では【Broken Link Checker】プラグインのインストールをしましょう。
5分位で簡単にできます(*^。^*)
Broken Link Checkerのインストール
WordPressのダッシュボードの画面を開きます。
「プラグイン」にマウスを置くと、右側に窓が開きます。
その中の「新規追加」をクリックします。
「プラグインを追加」の画面が出てきましたね。
右上の「プラグインの検索」に Broken Link Checker と入力します。
画面を大きくしてみますね。
この検索窓に Broken Link Checker と入力しますが、最初の Broken を入力しているとお目当ての画面が出てきます(*^-^*)
「今すぐインストール」をクリックします。
数秒間は「インストール中」の画面です。
そして、こうなります。「有効化」をクリックします。
「プラグインを有効化しました。」のメッセージが出て、下に Broken Link Checker が出ます。これで完了です(^O^)/
このプラグインはこの後、設定などはありません。
ね、5分もかからなかったでしょ?
簡単でしたね(*^。^*)
こんなに簡単なのにリンク切れを教えてくれるのですからありがたいですね。
これで、Broken Link Checker のインストールの説明を終わります。
コメント