エックスサーバー 取得したドメインをサーバーパネルでエックスサーバーに設定する方法

WordPress

【WordPress構築編】

今回は【WordPress構築編】「取得したドメインをサーバーパネルでエックスサーバーに設定する方法」をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

※WordPressを構築するにあたり独自ドメインはうまく取得できましたか?

まだの方は、エックスサーバー 独自ドメインの取得方法を詳細に解説 をご覧くださいね(^_-)-☆

 

エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

まず、XSERVERの公式サイトにアクセスしてください。

 

 

画面の右上の「ログイン」にカーソルを持ってくると、このように窓が開きます。

上から2番目の「サーバーパネル」をクリックします。

 

「サーバーパネルログインフォームが出てきますので

「サーバーID」「サーバーパスワード」を入力し、最後に「ログイン」をクリックします。

 

ドメインの追加設定

すると、次の画面が出てきますので、右側の「ドメイン」の一番上にある

「ドメイン設定」をクリックします。

 

こちらの画面が出てきます。そうしたら、右側のタブの「ドメインの追加設定」をクリックします。

「ドメイン名」に先ほど取得したドメイン名を入力します。

「無料独自SSLを利用する」にチェックが入っているか確認しましょう。

 

SSLって何?

SSLとは、Secure Sockets Layer(セキュア・ソケット・レイヤー)の略で、インターネット上でデータを暗号化して送受信する方法の一つです。

データを暗号化して、第三者によるデータ採取・なりすまし・改ざん・盗み見などを防ぎます。

普通のURLは、「http://」から始まりますが、SSL化しているものは、「s」が付いて「https://」になります。

ネットショッピングでクレジットカード決済をした時に、「暗号化されます」や「SSL通信」という言葉が書いてあったりしますよね?それがこれです。

ネットショッピングに限らず、ブログのURLがSSL化していたら、相手に安心していただけると思いますので是非、「無料独自SSLを利用する」にチェックを入れるようにしましょう。

 

「ドメイン設定の追加」をクリック

「ドメイン設定の追加(確認)」をクリックします。

「ドメイン設定の追加を完了しました。設定内容は以下の通りです。」という表示が出たら設定が完了です(*^。^*)

 

ドメインの反映には数時間~24時間位がかかることがあります

このまま続けて次の作業を行っても構いませんが、WordPressへインストールしたあとにブログへアクセスし、エラーメッセージが表示された場合は、おそらくドメインがまだ反映されていません。その時は、少し時間をおき、待ちましょう。

 

まとめ

【WordPress構築編】

取得したドメインをサーバーパネルでエックスサーバーに設定する方法

1.エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

2.ドメインの追加設定

3.SSLって何?

4.「ドメイン設定の追加」をクリック

5.ドメインの反映には数時間~24時間位がかかることがあります

 

WordPressの構築も順調に進んでいますね?

この、ページは、独自ドメインを取得してからの手順です。

もし、独自ドメインをまだ取得されていない方は、

XSERVER 独自ドメインの取得方法を詳細に解説 をご覧ください。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^。^*)

 

次の記事 ⇒ エックスサーバー WordPressを自動インストールする方法

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました