ネットビジネスとは?副業をお考えの初心者さんにも分かりやすく説明します

あなたは、ネットビジネスを始めてみたいけれど、「ネットビジネスって何?」「どんな種類があるの?」「本当に稼げるの?」「何か怪しい。騙されるのでは・・・」など分からない事や不安がいっぱいではありませんか?

こちらは、パソコン超初心者さんに向けて、ネットビジネスについて詳しくご説明いたします。

そして、この記事を読み終えた頃には、ネットビジネスはまともなビジネスだという事がお分かりになります。

ネットビジネスとはインターネット上で展開するビジネスモデルの総称

「ネットビジネス」は「インターネットビジネス」の略で、インターネットを使ってお金を稼ぐビジネスモデルの総称です。

少し前までは、ネットビジネスは「怪しい」「騙されるかもしれない」「本当に儲かるの?」というマイナスのイメージが付きまとっていました。

しかし、最近は学生・社会人・主婦・アルバイト・パートなど、いろいろな立場の人が始めている、とてもメジャーなものになりました。

通常、欲しいものがある時はお店まで出かけて行って、実際に商品を手に取ってみて、気に入ったら購入します。そしてもし、自分が望むものがなかった場合、別のお店に行ったり、数日後に同じお店に出直してみたりしますね。

スーパー、百貨店、建築会社、飲食店、美容院など、お客様が実際にお店に出向いて商品やサービスの提供を受ける形態を「リアルビジネス」と言います。

リアルビジネスは、材料や商品を仕入れ、店頭に並べ、新聞、チラシ、雑誌、ポイントカード、割引券、のぼり、看板、テレビ、ラジオ、電話、FAX、飛び込み営業など、様々な手段でお客様を集め、来店されたお客様に商品やサービスを提供します。

一方、ネットビジネスは、インターネット上にブログやホームページを作り、

お客様がそのブログやホームページを見てくれるように

ブログ、メールマガジン、Facebook、LINE、Twitter、インスタグラムなど、

ありとあらゆるインターネットを駆使してお客様を集め、商品やサービスを提供します。

あなたはAmazonやYahoo!、楽天、メルカリなどで商品を購入したことはありますか?

それらはネットビジネスの一部にあたります。

つまり、お店が目の前に見える(実在する)か、インターネット上にあるかの違いだけで、

お客様を集めて、お客様が求めている商品やサービスを提供するという構図は、

リアルビジネスでもネットビジネスでも同じです。

ネットビジネスにはどんなものがあるの?

ネットビジネスにはたくさんの種類があります。

◆インターネットショップ

◆アフィリエイト

◆アドセンス

◆クラウドソーシング

◆ポイントサイト

◆ドロップシッピング

◆せどり・転売

◆投資関連

◆オンラインセミナー

◆オンラインサロン

◆有料メールマガジン

◆企業のコンサルティング

◆会員制コンテンツ

◆ポータルサイト運営  etc.

これらの詳しい内容は、別のブログでご説明いたします。

今は、いろいろあるんだなーと思っていただくだけで大丈夫です。

ネットビジネスのメリット

どのネットビジネスをするかによって、メリット・デメリットは違ってきますが

こちらでは一般的なメリットをお伝えいたします。

少ない初期費用で始められる

リアルビジネスを始める場合は、

店舗・土地代、仕入代金、人件費、水道光熱費、通信費、広告費など、

事業を始めるにあたっての初期費用は、数百万円以上かかります。

それに対して、ネットビジネスは、

パソコンとインターネット環境、

サーバー代とドメイン代合わせて月千円位 があれば、簡単に始められます。

つまり、パソコンとインターネット環境が揃っていれば、月千円位で始められるのです。

時間と場所を選ばない

まとまった時間がとりにくいサラリーマンや、家事・育児・介護で忙しい主婦でも、

隙間時間を利用してネットビジネスをすることが出来ます。

また、自宅以外の場所、例えば、カフェや図書館、旅先など様々な場所で作業をする事が出来ます。

副業に向いている

リアルビジネスと違い、ネットビジネスは一人で稼げる方法が無数にありますので、

副業や小規模なビジネスに適しています。

一つのブログで月100万円以上を稼いでいる人はたくさんいますが、

この人たちを必要以上に気にする事はありません。

最初は月に1万円から5万円を狙う副業レベルでも十分ではないでしょうか。

そして、そのように確実に稼げるようになったら、更にその上を目指すかどうかを決めればいいのです。

人間関係に煩わせられません

嫌な上司に煩わされる事がありません。

基本、自分が社長なので、自分の思い通りにどんどん作業が出来ます。

家族との時間を優先できます

ネットビジネスが軌道に乗り、副業から本業になると、

自分都合で仕事ができるようになります。

つまり、「子どもと遊ぶ時間」を優先して作業をしたり、家族旅行に出かけたりと、

ネットビジネスをすると時間を自由に決める事が出来ます。

作業を「仕組化」すれば不労所得も可能

パソコンを使用することにより、作業を仕組化しやすいため、この仕組化が実現すると

例えばあなたが旅行に出かけている時でも、気の合った仲間とスポーツをしている時でも

作った仕組から収入が発生します。その仕組みは24時間365日、休まずに動いてくれますので

あなたが働かなくてもどんどん収入が発生してきます。

ローリスク・ハイリターン

リアルビジネスの事業をたたむことになった場合、既に購入した材料や商品の支払代金

人件費、固定資産税、水道光熱費、店舗家賃など、大きな負債を抱えて倒産という事になります。

これに対して、ネットビジネスはパソコンとインターネット環境があれば始められるビジネスなので、もしもビジネスを辞めるとしても、リアルビジネスのような材料代や人件費、店舗家賃などの負債はありませんので、リスクは最小限で済みます。

そして、作業を「仕組化」すれば、働かなくてもその仕組みが24時間365日稼働していますので、わずかな作業で大きな収入を得る事も将来は可能になります。

ネットビジネスのデメリット

便利なネットビジネスに、あまりデメリットはないのですが、あえて挙げてみますね。

◆途中で諦める人が多い

ネットビジネスは一人での作業が続きます。

慣れない最初の内はやることがたくさんあり、作業量の割には成果につながりにくいものです。

収益が発生するまでに時間が掛かり、気楽に始められる分、諦める人も多いのが現状です。

しかし、あなたが正しい方法で継続してさえいれば、ライバルが途中で勝手にどんどんやめていくので、あなたにとっては逆に大きなメリットになります。

ネットビジネスを始めるために最低限必要なもの

ネットビジネスを始めるには、おおよそ次のものが必要になります。

パソコン

インターネット環境

サーバー代とドメイン代として月に千円ちょっと

メールマガジンを配信する場合はメルマガスタンド代(無料のもの~6千円くらい)

(詳しい事は、後ほどのブログでご説明いたします)

以上が揃えば、いつでもネットビジネスに取り組むことが出来ます。

まとめ

何かを始める時は、「自分にはできるかな?」ととても不安になります。

自信がなくて迷った挙句に結局やらないで終わってしまう事ってよくありますよね。

そのお気持ち、本当に良く分かります。私もそうでしたから(*^_^*)

今回の記事で、ネットビジネスにはたくさんの種類があり、それらは全く怪しくない事がお分かりになりましたね?

ネットビジネスは副業にとても相性の良いビジネスです。

そして、ほとんどの方は副業としてまずはネットビジネスを始められます。

ネットビジネスはパソコンとインターネット環境が整っていれさえすればすぐに始められ、

リスクはほとんどありません。辞めたいと思ったらすぐに辞められます。

「自分には無理だ」と思うのではなく、

「リスクがほとんどないんだから、とりあえずやってみよう」

という気持ちでやってみませんか?

これで、「ネットビジネスとは?副業をお考えの初心者さんにも分かりやすく説明します」を終わります。

ネットビジネスにはたくさんの種類があります。

次の記事では

初心者に最適なネットビジネスとは?ネットビジネスのメリット・デメリット

詳しくお伝えいたします。次の記事もどうぞご覧ください。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

PS.

PS.

今回の記事はいかかでしたか?

・「この記事、面白かったよ」

・「あの記事、あそこに誤字脱字があったよ」

・「今度、これを記事にしてほしい」

・「ウチの子(や、お孫さん)、こういうところが可愛くって!」

・「特に何もないのですが、メールを送る練習をしました(笑)」など

ほんの些細なことでも大丈夫です。

山田ゆりにメールください。(*^_^*)

 

お問い合わせはこちらから

ブログランキング

 

ボタンをクリックして応援していただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする